コラム

column

外壁塗装は何年おきがベスト?チェックポイントを教えます!

こんにちは!
愛西市を拠点とする株式会社あさの工業です。
あさの工業は、外壁塗装や外壁塗り替え、橋梁塗装などを中心に手掛ける塗装業者です。
突然ですが、家屋や店の外壁塗装にお困りの方はいませんか?
「少し汚れも目立ってきたけど、塗り替えたほうがいいのかな」
「何年おきに塗り替えるのが一番得なんだろう……」
そんなことを考えておられる方も多いはずです。
そこで今回は、外壁塗装の寿命や、チェックポイントについて解説いたします!

外壁塗装にも寿命がある

外壁塗装
一度塗装をすれば永遠に大丈夫、というわけではありません。
外壁塗装にも寿命があり、塗装の効果が薄れてきたら、塗り直す必要が出てきます。
ただしその寿命については一概にはいえません。
建物の立地環境、使用状況の他、使用した塗装の種類などによって寿命の年数は異なります。
ただし一般的には、十年が経過している外壁には、新しく塗装工事を施すのがベターといえます。

ときどき壁の状態をチェックしておく

外壁塗装の適切なタイミングをはかるためには、壁の状態をチェックしておくことも大切です。
汚れが目立ってきた、カビや苔が生えてきたなど、外壁は経年によってその様相を変えていきます。
たとえば拭き掃除の跡が残っていたり、手で触れると白い粉が付いたりする場合、塗装が寿命を迎えている可能性が高いです。
そうした変化をチェックして、塗り替えを行うタイミングをはかることが重要です。

定期的なメンテナンスは長い目で見てお得

定期的にメンテナンスするとお金もかかるし、ぎりぎりまで使いたいと考える方もおられるかもしれません。
しかし、外壁塗装の劣化は見た目の変化だけでなく、耐熱、耐水などさまざまな効果が切れたことを意味します。
外壁の塗装を古いままで放っておくと、建物自体の傷みが進行し、その寿命を早くしてしまうかもしれません。
逆にいえば、定期的な塗装メンテナンスが建物の寿命を延ばすため、将来的には得だといえるでしょう。

塗装工事のご相談承ります

電卓と模型
今回は外壁塗装の寿命について解説いたしました。
株式会社あさの工業では、塗装工事に関するご相談を承っております。
私たちは愛西市や稲沢市、津島市を拠点に、東海三県一帯で塗装業務を展開しています。
高度な技術力を持つ塗装工が、お客様のご要望に合わせた最適なプランをご提案いたします。
塗装工事に関するご質問やご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

塗装工事に携わる仲間を募集しています

私たちあさの工業は外壁塗装や橋梁塗装に携わる専門企業です。
お客様のニーズに応えるため、高い技術力と実績を誇るスタッフたちと一緒に仕事をしています。
経験・未経験問わず歓迎いたしますので、求人情報に興味のある方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!