橋梁塗装の施工手順を解説いたします!
こんにちは!
株式会社あさの工業です。
あさの工業では、住宅やテナントといった一般的な外壁塗装の他、橋梁塗装などの大型工事も手掛けております。
そこで今回は、橋梁塗装の手順についてご案内いたします!
今後塗装・補修工事の発注を行う際は、ぜひ本記事を参考にしてください!
橋梁塗装の基本情報
私たちが生活するうえで欠かせないインフラのひとつに橋梁(橋)があります。
橋梁は日常の交通移動や物流に深く関わるだけでなく、災害時や非常時の移動においても重要な役割を果たします。
地震や台風など、自然災害の多い日本において、そうした橋梁を安全に保つためのメンテナンスは欠かせません。
橋梁を長く、少しでも安全に使い続けるために施す補修、強化工事のひとつが橋梁塗装工事です。
橋梁塗装の主な施工手順
下準備
はじめに作業期間の天候や現場環境などの調査です。
また、以前の塗料や構造物に有害物質や危険個所が無いかを調べ、塗膜調査などを行い、適切な塗り替え計画を行います。
構造物が大規模であれば足場工事を行います。
塗装工事の規模に応じて、適切に足場を組み立てることも重要です。
素地補修
本格的な塗装の前に、以前の塗膜が劣化している部分を調査、処理します。
素地補修は塗装前に付着したゴミやほこりを取り除き、むらなく塗料を塗るための重要な工程です。
塗装
塗装は一度では終わらせず、何度も重ね塗りをするのが基本です。
丁寧な中塗りと、塗料の乾燥時間の適切な管理により、むらのない綺麗で安全な塗装を行うことが出来ます。
また塗装後に状態を確認し、状況に応じて塗り直すこともあります。
撤収
塗装が完了し、検査が終わると足場の解体などの撤収作業です。
最終確認後、施工の不備が無いことが確認できれば工事完了となります。
塗装工事であなたをサポートします!
株式会社あさの工業では、塗装工事に関するご要望やご相談に対応しています。
弊社は愛西市や稲沢市、津島市を中心に東海三県一帯で活躍し、高品質な塗装の施工業者として好評をいただいてまいりました。
お見積もりやご相談は、お気軽にメールフォームよりご連絡ください。
株式会社あさの工業が新しい仲間を募集中!
株式会社あさの工業では、塗装工として働く新しい仲間を求人募集しています。
弊社は外壁塗装や橋梁塗装をはじめ、さまざまな建設現場に携わっています。
経験者の方はもちろん、未経験者でも意欲のある方は大歓迎です。
一緒に成長し、やりがいのある仕事に挑戦しましょう。
少しでも気になった方はぜひ、採用情報ページから詳細をご確認ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!